トイプードル ミゲルの発育手帖

わんこが家にやってくる1週間まえからの日々の記録です。わんこは無事に家に到着しました。



photo by スポンサードリンク

犬名リスト@JKC わんこ命名の際の救世主?


めっきり秋っぽくなってきました




JKCって、わんこを飼っていると、よく聞く単語です。
ジャパン・ケンネル・クラブ
定款の目的には
--------------------------------------------------
本会は、各種畜犬の犬籍登録及び有能・優良犬の普及と
畜犬の飼育の指導奨励を行い、
広く国民の動物愛護の精神を高揚することを目的とする。
--------------------------------------------------
とあるんですが、
アジリティ等の大会を開催したり、
血統証の発行をしていたりするのかな?と思ってました。

すっごく堅苦しい組織の雰囲気を感じてるんですが、
公式ホームページを見ると、こんなページが!

犬名リスト

犬の名前って付けるとき、けっこう悩むよね、
代表的な名前を並べたの。よかったら参考にして?

という主旨のものです。
ちょっとくだけた企画じゃないですか!

さっそく男の子のボタンをクリックしてみると、
アルファベットのA〜Zのボタンが。

ひらがなとかじゃないの?
あの〜、ここは日本のような・・・。
太郎とか、花、とか古来の風雅な名前は考慮されないんでしょうか。

でもきっと、血統証の血統を示す部分は
すべてアルファベット表記だからでしょう。
(と無理に納得)

ミゲルの「M」をクリックして、
Mではじまる名前の一覧を見てみると

MAC マック
MACARTHUR マッカ-サ-
MACAULAY マッコウリ
MACBETH マクベス
MACCBESS マッカビ-ス
MACHIAVELI マッキアベリィ
MACMILLAN マクミラン
MADISON マディソン
MAESTRO マ-エストロ
MAETERLINCK メ-テルリンク
(かなり続く・・・)

およそ日本離れした名前が!!!ずらり!

日本語ネイティブの私にとって、舌を噛んでしまっておよそまともに発音できそうにありません!


ミゲル(Miguel)はあるかな?

な、ない!
ないよー。
一番近いのは

MIG ミグ    です。


旧ソ連の爆撃機?


おかしいなぁ。ミゲルはスペイン語で「マイケル」の意味です。
すっごくポピュラーだと思うんだけどなぁ〜。
なんとなくの印象ですけど、英語圏、ドイツ語圏の名前が多いような気がしました。



ほかに、こりゃちょっとなんの冗談だい?
というような名前を少し挙げてみると、


ABBA アバ        ロックバンド?
ARISTOCRAT アリストクラット  呼び戻すのに、舌噛んで流血しそうなんですけど。
BARTHOLOMEW バ-ソロミュ-  な、長っ!!!アクセントはどこに置くんですか?
BATMAN バットマン   ほ、ほんとによくある名前を選んでるの?!
CONSULTANT コンサルタント   飼い犬に、コンサルされたくないんですけど
DOM ドム        ガンダム?!
XENOPHANES クセノファネス   もう、無理っ、この名前で呼ばれてるわんこが
             日本のわんこ(柴犬とか)だったら、
             噴き出しちゃう。


あの〜、やっぱり、かなり無理があると思うんですけど〜。
参考にする人、いるのかなぁ。
やっぱり、血統証に記載する名前は格調高く、なんでしょうか。
(そうでもない名前も一部あるような気がするのは気のせいでしょうか。。。)

でも、見てみると、けっこう面白いですよ!
photo by miguel

ちっちゃいこ


ミゲル「初めてぼくより小さいこにあっちゃった。しかも女の子さ。」




もうめっきり涼しくなったので、お昼にいつもの公園へお散歩に行って来ました。
池をぐるっと一周して、
ベンチにこしかけ、紅茶を飲みながら本を読んでると、
(仕事辞めたのをいいことに、気取ってみました、笑)

とっても小さい4ヶ月のチワワちゃんが目の前に!


いつも、体重30kgぐらいのワンコに相手をしてもらっているので、
自分よりちっちゃいワンコに会ったのは、
ミゲル、初めてです。
飛び掛っていかないようにリードをコントロールするのが、大変でした。
(いつも、飛び掛っても大型犬ばかりなので、
大目にみられていたんですねぇ、ほんと)
でも、とっても楽しく遊んでいる様子でした〜。





さて。仕事の話なんですが・・・。ぽりぽり。
小さめの広告代理店だったんです。
で、面接の時に、

「グラビアなどの雑誌も
仕事の一部で扱っているんですが、
抵抗無いですか?」

とのことだったんです。

ぐらびあ・・・
グラビア・・・

小池栄子ちゃんが前に雑誌の表紙を飾っていた写真、
つまり水着?!

一瞬考えたんですけど、
まぁ、水着の写真をみるのは少し照れくさいが、
いいかなって思って、

「気にしません」って答えたんです。
(ここが運命の分かれ道だった←大げさ)


ところが、行ってみると

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
(皆さんの予想通り)
もっとハードな内容のコンテンツを扱っていたんです(泣)。
しかも、そういうお仕事がほとんどらしい。

(し、しまった!これは、ぴ、ピンチ!!!ハマったんでは?!)


ただ職場の雰囲気は、ほんとによかったんです。
これまで働いたどの会社よりも、感じがよかった。
きっと、プロとして意識高くお仕事をされているんだと思います。
皆仲がよく、女性もほんとさばさばして、お話して楽しかった。
上司も、すてきな人でした。

でも、お昼休みが終わって、さてPCに向かって仕事するぞーと思うと、
どうにも・・・。

あぁ、どうする。職場の雰囲気をとるか、仕事内容を重視するか・・・・・。


で、結局、中途半端に続けて辞めて迷惑をかけるよりも、
いっそ、今?

と思って、辞めたい旨をお伝えしました。
あぁ、軟弱モノの私。
でも、ほんとにだめだったんだもーん。



夫の反応 「そんなに思いつめているとは思わなかったよーん。」
(↑常にお気楽ばか)

友達の反応 「あはははははー!面白い経験したねー!」
(↑常に前向き)

ミゲル  「・・・・・。(しっぽふりふり)」
(↑常に無言)


風俗業界の広告の宣伝文句に詳しくなりました。
でも、この知識が活かされることがこの先あるのだろうか・・・。
photo by miguel

愛犬バトン(ミゲルの場合)


クッションに寝そべって、恋人気取りで視線を送ってくるミゲルです




「あれみる」で、流れるような美しいアイリッシュセターのアレックスちゃんと、
それこそぬいぐるみのように愛らしいトイプードルのミルフィーちゃんとの日々を綴ってらっしゃる、かおりさんから「愛犬バトン」をいただきました。
それではさっそく。わくわく。



Q1:愛犬のごはんに調味料(トッピング)はつけますか?(どちらかに○)

   つけたことはない( ○ )  つけたことある(  )

いつでも、ごはん、がっついてるんですよね〜。
まるで、ミゲル「ご飯、いつもたべさせてもらえるってわけじゃないんだ」
って言いそうな様子で。
失礼な!(笑)



Q2:つけたことのある方へ・・・それは何ですか?

ということで、ないです。
このマニアックなしつもんは、もしかして、
ドックフード業界の人が、ひそかにマーケティングにつかってるとか?!
(考えすぎです。ふふふ。)



Q3:あなたの愛犬が「人間っぽい」と思う場面は?

その1、ため息をつく瞬間。あたかも、ミゲル「やれやれ。」

その2、あまりにも嬉しいものを見つけたとき、
    両手(前足)をあげて、向かっていくところ。


   
Q4:愛犬の特技(自慢)をいくつか・・・

特技は、な、無い?ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

あえていえば、朝、もれなく起こしてくれるところ。
(休日はかなり迷惑なんですけど)



Q5:あなたの知っている犬の種類を5つ(お友達限定で)

あ、あの〜、リアルワールドでは、まだあんまりお友達いないので
 (「なってくださる方大募集!です!!!」
  とネットで言っても意味ないんですけど)
ネット世界もいれていいですか?!

   1.シェパード

   2.ラブラドールレトリバー

   3.ゴールデンレトリバー

   4.トイ・プードル

   5.ミニチュアダックス

お散歩であそんでもらうわんこは大型犬ばかりです。



Q6:おやつをあげる派?あげない派? その理由は??

   あげまーす。
   コマンド練習のためでーす。


   
Q7:他の犬連れを見て、イヤだなと思うこと

   それが、あんまりイヤだと思ったことが、まだないんです〜。
   逆にミゲルが迷惑かけているような・・・。
   (しつこくつきまとって。
    でもたいていのワンコには相手にされないんですけど)
    
  
 
Q8:愛犬のしつけで良かったと思うこと

   吠えない!鳴かない!


   
Q9:あなたの愛犬が「やっぱり犬だな〜」と思う瞬間

   走る瞬間の嬉しそうな顔!!!
   狩猟犬って感じです〜。えらくチビですけど。




いかがでしたでしょうか。

えっ、そんな、まさか?!

というような回答できなかったのが、ちょっと残念です。。(笑)
この愛犬バトンの質問、答えてやってもいいよ〜、
という方、よかったらバトン、受け取ってください。



ところで、
たくさんの方に励ましていただいた、miguelの仕事ですが、
・・・・・
辞めましたー!

話をした友人には爆笑されているんですが、
ちょっと、思っていた仕事と違って・・・
迷惑をかけないうちに、はい。

また後日、ネタとして披露いたします。あまり出来ない経験をしました。
漫画みたいな(?)

心配してくださった方、励ましてくださった方、ありがとうございました。
また、ブログの更新を続けていきますので
よろしくお願いします。m(*- -*)m
photo by miguel

ミゲルの身体測定


おやつを見せたら、すごくいい子(のフリ)になりました


ミゲルはあと5日でちょうど生後半年経ちます。
昨日体重を量ったら、
1.26kg
でした。

ここへきて、あまり体重が増えていません。ご飯の量がすくないのかなぁ。

いい機会なので(?)
ミゲルの身体測定をしてみました。



ー鷦り :14cm
胸囲  :25cm
B旅癲  В横械磽
ぢ猟后  В横械磽

(おまけ イ靴辰檗  В隠隠磽蹇


ミゲル、もっと大きくなってほしいです〜。





ところで、昨日、ちょっと面白いTV番組がありました。
苗字についてのバラエティ番組です。
こちらのページで、
自分の苗字が日本全国でどれくらい多いか、
全国で何位か、
を調べることができます。
電話帳に登録してある苗字のデータをもとに作成しているとのことです。

結婚したら、すごく珍しい苗字になって、
とても苦労しています。
まず、電話で聞き取ってもらえません。
仕事では、
初めて会う人との打ち合わせに行ったり、
メールだけのやりとりだった人に電話をかけたりすると
「あっ、女性だ!」と言われたり(爆)。
男性の名前と同じ発音をする苗字なんです。
たとえば、知り合いに「たかしさん(仮名)」がいるのですが、
この「たかしさん(仮名)」は、なんと苗字です。
こんな感じで、私も男性の名前がそのまま苗字なんです。よよよ。

なので、この検索ページで自分の苗字を調べてみると

・・・ドキドキ

かなり面白いページでした。

同じページに、アメリカの上位200姓とドイツの上位200姓もあります〜。
英語の教科書にやたら出てきたSmithさん、やBrownさんはやっぱり
とっても多い苗字だったんですね。なるほど〜。
photo by miguel

台風後のお散歩


落ち葉をふみしめるミゲル




いつも寝ているミゲルが、今日は賑やかにしていたので
台風の影響がまだ心配なんだけどなぁ、と思いつつ
自転車に乗って公園へお散歩に行きました。

まだ青々とした葉っぱがいたるところに落ちていて
過ぎた台風の風すごさを思い起こさせますが、
ざぶりと洗った後のようなキレイな景色でした。




東京23区内でもこんなに緑あふれたところが!








嵐のことなんて全く考えてないミゲルです



photo by miguel

トリミングへ行ってきました


キリリときめているミゲ坊です



ミゲルは2回目のトリミングに行ってきました。
一回めはこちらでーす。

前回は帰ってきたらかなりスネていて大変でしたが、
随分慣れたようです。
でも、トリマーさんから「遊びたいさかりですね(笑)」とのお言葉が。

Σ( ̄ロ ̄lll)

大暴れしたようです。。。_| ̄|○ilili



ちびの間はテディベアカットにしようと思っているので
「前と同じで」とお願いしました。
前よりは、若干長めの仕上がりかな。

このふっとい足がお気に入りです。
毛を刈るとこの5分の一くらいの太さです。



ミゲルはお疲れ気味でよく寝てます。ヽ(=´▽`=)ノ

ミゲル 「はやく大きくなって憧れのテリアカットになりたいなぁ。むにゃむにゃ。。。」
photo by miguel

ぼさぼさミゲルつづく


ぼさぼさ加減をお洋服でごまかしてます


昨日、東京では、突然ものすごい雨が降りました。
一時間に100mmだとか。
夜中にNHKではニュースを緊急で放送していて、
家の近くのローカルな地名ばかりが出ていてびっくりしました。
あるマンションの1階が胸のあたりまで水につかって、
救助作業が行われていたり、停電があったり。
でも、不思議と家のあるあたりは大丈夫なようなので、
ちょっとドキドキしながらも、
そのまま、ぐーぐー寝てしまいました。

朝起きると雨はほとんど降っていないので
予約していたミゲルのトリミングへ、
揚々と出発!

ところが〜
そこに電話が。

なんと、トリミングをお願いする動物病院さんから
昨日の雨で水の被害に遭われたと連絡が。
トリミングは明日に再調整してくださいました。

きっと、病院では昨日の夜から雨足をみながらとても大変だったんだなぁと思います。
お泊りしているワンコ、にゃんこ達も、無事でありますように。


明日、ミゲル、ようやく”ぼさぼさ”から”さわやか〜”になります(*'-'*)

photo by miguel

おもちゃ、どうしてます?



私が読んだわんこのしつけ本には、「おもちゃは犬に与えたままにしないように」と書いてあることがほとんどでした。
でも、ミゲルにおもちゃを与えていないと、
やることないのか
いつも寝ています。もしくは、コードをかじったり。

ソニー創業者の井深大さんの著書「幼稚園では遅すぎる」は人間の育児書なんですが、
子どもがいなく生まれる予定も今のところない私が
たまたま手にとって読んでも非常に面白いものでした。
小学生のときなど、優秀な子はたいした努力をしていないのにいつも成績はトップ、ダメな子はいくらがり勉しても結果は変わらないのはなぜか、
ということに、遺伝ではなく、幼児期の環境によるものだ、と結論づけています。

ちょっとわき道にそれましたが、
その中に、「整理されすぎた部屋は子どもの成長を妨げる」とあります。
部屋に置いてある色々な物による刺激が脳の発育を促進する、というような内容です。

ミゲルは犬ですし、もう赤ちゃんでもないのですが、
大きい家具ばかりに囲まれていて、私がかまっていない時は
ほんとにすることありません。(こういうもんなのかな?)
で、音が出るおもちゃや、お気に入りトップのおもちゃ以外を
おもちゃ箱にいれて、ミゲルが取り出せるようにしてます。

でも、わんこのしつけの本は
・おもちゃに飽きる
・楽しいことの主導権は飼い主にあるように認識させる
の2点から、おもちゃを渡したままにしないようにと書いてあります。

うぅ〜ん、たいして悩むことではないのかもしれませんが
皆さん、どうしてらっしゃいます〜?
photo by miguel

カメラ目線のワザ



友人から、
「写真をとるとき、ワンコの注意をこっちに向ける方法があるよ。」と。

友人「『ホーッ』って言うの。」


「そんな簡単〜???」
疑い半分でやってみると




すごい威力です!
息を吸い込んで、
「ホーッ」

高音で響かせるように発声すると、
ミゲル、おもちゃに夢中になっていても、
飛び上がって

ええっっっ、何ですと?

と動きを止めます。


でも、あまりにも威力がすごく、
次の瞬間突進してきて、
おもいっきり飛びつかれ、私の口を舐めようと必死になります。

へ、変な脳内物質が出ているみたい。。。



のしかかっているミゲル

ミゲルが前足を乗せているのは、太い私のフトモモです。


ぜひお試しください。ヾ(=^▽^=)ノ



また、この間、吉祥寺のカフェでフリーペーパーを何気なく眺めていたら
”ワンコの写真をとるコツ”が掲載されてました。

動きが激しいワンコは、狭いところにのせて写真を撮ると
ポーズが決まりやすい、とのことです。

ということで、このの写真は
ミゲル、ソファーにのっています。



でも、そろそろ降りたくなったみたい。
photo by miguel

ミゲルと吠え声


ひっくり返されて耳の中を乾燥中のミゲルです



ミゲル、トイレトレーニングの話でで飼い主に
だめっぷりを広く知らしめられてしまったので、
たまにはちょっとミゲルのいいところを。

ミゲルまったく吠えません。
マンション住まいなので、とても助かってます。
(たまには思いっきり吠えたいのかな?)
同じマンションには、
私が飼い主だったら、ちょっと胃が痛くなるかも、というくらい
吠えてるワンコもいるので、この点はとても助かっています。
(犬好きには気にならないんですけど、キライな人はちょっとツラい頻度かも)

先日も、遊びに来た友人が、
「ほんとに、どんな音を聞いても吠えないね、どうしつけたの?」と。

たしかに、チャイムの音、雷、救急車、ほかのワンコの声、等々、なんでも平気です。

トイプードルの”ムダ吠えが少ない”ということも、飼うことを決めた理由の一つだったんですが、
確かに、家に来た時から、まったく吠えなかった。
(きっと、ペットショップさんが、いい躾をしていたんだと思います。
別のペットショップに行った時は、思いっきり吠えてるワンコがいたので。)


だから、このまま、ほとんど吠えることがないようにしよう!と
気遣った点はこんな感じです。

1.吠えたり鳴いたりしても無視
2.チャイムが鳴っても5秒以上経ってから反応する
(わんこは3秒ぐらいまでしか、前の出来事と関連づけられないそうなので)
3.救急車や雷の音は、聞こえてきても、何事もないように振舞う


簡単ですけど、努めて徹底したせいか、
一番騒ぎそうな「ケージから出して〜」の時も吠えません
ただ、立ちあがって、だま〜ってこっちをみてます。
(逆に、声もなく立ってると、烈火のごとく怒っているような気がして、
ちょっと恐い(?)ですけど、笑)

ちょっと大人になって(もう5ヶ月過ぎました)
落ち着いてきたので、この状態をさらに根付かせたいです。

しかし、番犬にはならないなぁ〜、まったく。
どんな人にでもしっぽふりふりで、よっていくので。



ひっくり返されたミゲルの全身はこんな姿です。

photo by miguel

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Links
1 / 4 >>


好評記事
PROFILE ミゲル/miguel
miguel
 -犬-
name: ミゲル
birthday: 2005.3.20
color: ブラウン
weight: 1.28kg
がつがつ食べるよ!
ぴょんぴょん走るよ!
ぐうぐう寝るよ!
 -人-
ワンコの来る日を待ちわびてました。でれでれです。
ミゲルのボス(候補)として日々精進しています。


ご連絡はこちらmiguel_hyper@hotmail.co.jp
まで〜

このblogはリンクフリーです。
なんとやっちんさん
バナーを2つも作ってくださいました。
しかも動きがあります。
バナーをはってくださる方、
どうぞ、こちらをお使いくださいマセ。



動物のお医者さん同盟動物のお医者さん同盟

BLOGS

LINKS
みなさまの足あと

なんとなく参加しているランキング
気が向いた時など
ぽちっとなしてください。

ペログサーチ
にほんブログ村 ペットブログへ


RSS1.0
Atom0.3
無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ