トイプードル ミゲルの発育手帖

わんこが家にやってくる1週間まえからの日々の記録です。わんこは無事に家に到着しました。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

初めてのマウンティング


大人の階段を一歩のぼったミゲル
(注:マウンティング実施時のショットではありません)



ミゲルが初めてのマウンティングをしました。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたので、
最初、何がなにやらわらず。。。
”マウンティング”という名前付けから、
メスのワンコの上にのっかるだけかと思ってたんですが、

こ、腰もしっかりふるんですね。
しかも、相手は私のスネ!!!

ショ、ショック!
ココロの準備も知識もなかったので、
もう、復活できない程のダメージが。

精神的なダメージをかかえてよろよろしつつも、
ネットで、マウンティングについてしらべたら、
こんな記事が。
(マウンティング自体は健康な証拠だということです)


ミゲルの、序列をつけたい、という下克上精神の表れだと。












Σ( ̄ロ ̄lll)  な、なんと!!!




私、何もわからず、
とりあえず立ち上がる姿勢は腰にわるいから、
と前足を持ってあげたりしてました





_| ̄|○ilili






ば、バカな私。。。

おもわず、ぺしっとミゲルのあたまを叩き(そうになり)ました。




ミゲル、まだ4ヶ月と4日しか生きていません。
まだ、トイレも満足に覚えていません。
お友達とも楽しく遊べません。
な、なのに・・・





きっさま〜、

100年早いんじゃ〜!!!!!






(家族に対するマウンティングは決して許してはいけないもので、
断固とした「家族中でその場から立ち去って無視する」などの対処が必要とのことです。
私も、てぐすねひいてミゲルへの躾(復讐)をしようかと待ってましたが、
その後1日過ぎても、まったく気配がありません。
???
なんだったんだろう。。。)

photo by miguel
<< 初めてのパピーパーティ | main | ミゲルと音楽 >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク
大人に少しちかづいたんだよね。
ミゲルやってくれましたね。
でもこれってメスでもやるんですよーー
あたしも最初はびっくりしたーオスだけだと思ってました。
私は躾は悪いことをしたら怒るということもします。
2匹もいるとどっちに無視しているのかということもわかりにくいのもあり。。。怒ります。だからうちの仔はマウンティングはしません。そういうときがあるんですよね。その時ちゃんとしつけてあげていると。ほかのワンちゃんと会っても上手にできていいかもです。

一つ一つがんばってくださいね。
| chocorori | 2005/07/26 11:04 PM |

おお!やっちゃいましたかミゲルちゃん!
muguelさんの怒りが大きな文字からにじみでてます(^m^)
リンクのページ読んでみました。
うちは、20分間のフセなんてまだやってないなぁ。
小さいときは集中力がないから少しずつ長くして行ってみよう。
叱るときにお腹を出させて服従ポーズさせるのもいいですよ。
このとき、犬が暴れているときは手を離さずに、犬が力を抜いて完全降伏したら手を離してあげるといいですよ。
その時はちゃんと目をみて!
miguelちゃん、負けたと思ったら自分から目をそらすはずです。
| あん | 2005/07/27 4:59 AM |

いろいろ勉強になります(^^)
我が家のミルキーもそういえば、すねにしがみついていました!!!!
(メスですが)
腰は振りませんでしたが、これはマウンティングだったのですね・・・

今度見つけたら、早速フセをさせてみます♪
しらないで、喜んでひっついてきてるんだとばかり思ってたーーーー(`_')
| ミルキーママ | 2005/07/27 8:22 AM |

はじめまして!
2005.3.30生まれのトイプー♂のマミーhacchimaです。
うちのハッチも先日私のすねで、また数日前はなんと何倍もあるゴールデンレトリバーの足でマウンティングをしてました。
私がネットで調べたときは、じゃれている時もあると書かれていたので、あまり気にしていなかったのですが・・・
私のことをリーダーだと思っていると思っていたのに、下ですか。。。
やっぱり、止めさせた方が良いですね。
でも、20分のフセなんてまだまだできませんから、「だめ!」と言って無視するしかないですけど。
| hacchima | 2005/07/27 11:12 AM |

うける。着実に本能に従っていきている動物なんだ・・・ね。おもしろすぎる。My美容院のオーナーさんにもリンク送っておきましたよん。
| 邂逅の日々 | 2005/07/27 12:01 PM |

分かります〜〜〜
キンバが私の足に初めてマウンティングをして、何が何だか分からず私は???状態&かなり、ショックを受けました。

キンバ、女の子ですが、マウンティングをします。

ミゲル君、4ヶ月ですが、もうマウンティングをするのですね〜びっくりです。

ちなみに、最初に私が止めてくれ〜〜〜っとすごく拒否したので、今では私にはしないですが、
旦那やペイガンにしようとするキンバです。。。。。ヽ(^o^;)ノ
| kimmie | 2005/07/27 2:06 PM |

ついに!愛くるしいミゲル君も!!
マウンティングはじめると、なんか引いてしまう・・・。
アレなんて仔犬のころ1Mくらいある熊のヌイグルミにマウンティングしまくってた。(今はしないよ〜。)
ミルは、最近クッションにし始めました。。。
家族にはできないから、他のものに八つ当たり的にするのかなぁ?
かわいいミゲル君。男になる日が近づいているってことですね〜(笑)。

それにしても・・・miguelさんの記事。
よーく気持ちがわかる書き方でしたっ。すばらしぃ〜。
| かおり | 2005/07/27 2:07 PM |

お返事です〜 

 chocororiさん♪

私も、ネットでしらべて、
女の子でもするんだーってほんとにビックリしましたw(*゚o゚*)w。
実際に目撃したら、さらにビックリされましたよね。
たしかに、2匹いたら、必殺無視作戦がきかないですね〜。
そうか〜!わんこにとっては、無視というのはかなり効果的とあったんですが、
何もしてないチョコちゃん(もしくはクッキーちゃん)も巻き添えをくっちゃうんですね。

 あんさん♪
そうなんですよ〜。
怒り心頭でした。というのは、
わざわざ手伝いまでしてた自分の不甲斐なさにも怒りが。
ミゲルは八つ当たりされたのかも〜(笑)。
20分の待て、とてつもないですね。私自身もできません(・-・*)。
なるほど、服従のポーズですか。それに目で納得させるというのもすごく効果ありそうです。
ミゲルの次回マウンティング時が楽しみ(?)です。

 ミルキーママさん♪
ほんとミゲルには振り回されっぱなしで、いつも対応が後手後手に。。。
ミルキーちゃんまで?こ、腰は振ってないんですか〜。
どうなんでしょうか〜、喜んでるなのかなぁ。。。
うぅ〜ん、私もまだマウンティングされ暦(?)一日なのでよくわからず・・・。
ひょっとしたら、ミルキーちゃんの愛情たっぷり表現かも〜。

 hacchimaさん♪
はじめまして〜。ミゲルと10日しかお誕生日違わないんですね!
お邪魔させていただきます〜。いろいろ参考にさせてください。
えっ、ゴールデンレトリバーちゃんの足でマウンティングしたんですか?
さすがに、やっぱり腰には届かないですよねぇ。足に、ですかぁ〜。
ガッツあるなぁ。その勇気をミゲルにも分けてあげたいです。。。
ミゲルは20分どころか、マテもできません。というか、私がわかってないんです〜。
| miguel | 2005/07/27 5:57 PM |

 邂逅の日々さん♪
いやぁ、誰に教わるでもなく、勝手に行いだしたからねぇ、
ほんと本能のすごさをまじまじと実感。
まさに、実物を見せたいよぅ〜。頭ぺちん、って気分になるから。

 kimmieさん♪
ほんとに、知識がなく、最初に目の当たりにしたときって
口があんぐり・・・ですよねぇ。。。
さらに、女の子だと、???ってぐるぐるよくわからなくなっちゃいますよね。
調べたら、4ヶ月くらい<b>から</b>と書いてありました。
こういうことは早い?!
キンバちゃん旦那さまペイガンちゃんには負けないぞ〜ってひそかに思ってるのかしら〜(笑)。

 かおりさん♪
いや、まじでっ。ほんっと引きました!
アレちゃんは熊のぬいぐるみに?!
生きてなくてもいいんですかねぇ。
おう、アレちゃんもミルちゃんもですか。
ワンコとして自然なんですね。
記事はあまりにも興奮して、
筆がすべっちゃいました(照)。
| miguel | 2005/07/27 5:57 PM |

このミゲルちゃんは今まで出一番茶色いですね!
この色が実物のミゲルちゃんと一番近いのかな?
マウンティング。。。みんなするんですね
なんか、それ用にぬいぐるみとか用意するのがいいのかな?
赤ちゃんのクセに、本能ってすごいね〜笑
| futagononyanko | 2005/07/28 1:43 AM |

勉強になります!!!目からウロコです!
私のソレイユもしてました(汗)
マウンティングの知識がなかったのでただ私に甘えていると思っていました。。
まさか下に見られていたなんて!!!
本当に勉強になりました(リンクも読ませて頂きました)。
ありがとうございます。
これからも参考にさせて下さいm(_ _)m

パピーパーティーも行かなければ!!


| mimi | 2005/08/05 10:24 PM |

遅くなりました〜お返事でっす〜

  futagononyankoさん♪
futagononyankoさんの、うさちゃんの腰フリ(?)記事、
大爆笑していたんですが、とうとうウチのミゲルも。。。
ミゲルは、日にあたると、こんなうす茶いろなんです。部屋の中だと真っ黒なんですけど。
た、たしかに。マウンティング用のぬいぐるみ用意して、ミゲルの本能行き場をつくってあげたらいいのかしら。それとも走らせて人間のように”昇華”とか?!

 mimiさん♪
そうですよね、ソレイユくんも男の子ですものねぇ。
お誕生日が近いので、ソレイユくんの記事、注目してたんですが、マウンティングまだなのかなぁって思ってました。ウチのミゲルはやっぱり”ませませくん?”かなぁともう一度ぽかりとやるところでした(笑)。
パピーパーティは、飼い主もとっても為になりましたよ〜、同じ”赤ちゃん”なのに、色々いるんだぁとか(*^▽^*)。
| miguel | 2005/08/09 12:09 PM |

遅くなりました〜お返事でっす〜

  futagononyankoさん♪
futagononyankoさんの、うさちゃんの腰フリ(?)記事、
大爆笑していたんですが、とうとうウチのミゲルも。。。
ミゲルは、日にあたると、こんなうす茶いろなんです。部屋の中だと真っ黒なんですけど。
た、たしかに。マウンティング用のぬいぐるみ用意して、ミゲルの本能行き場をつくってあげたらいいのかしら。それとも走らせて人間のように”昇華”とか?!

 mimiさん♪
そうですよね、ソレイユくんも男の子ですものねぇ。
お誕生日が近いので、ソレイユくんの記事、注目してたんですが、マウンティングまだなのかなぁって思ってました。ウチのミゲルはやっぱり”ませませくん?”かなぁともう一度ぽかりとやるところでした(笑)。
パピーパーティは、飼い主もとっても為になりましたよ〜、同じ”赤ちゃん”なのに、色々いるんだぁとか(*^▽^*)。
| miguel | 2005/08/09 12:12 PM |










トラックバック機能は終了しました。
犬 しつけ マウンティング
あなたのワンちゃんはこんな問題を抱えていませんか?
| 犬のしつけナビ | 2010/01/12 2:48 PM |

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Links


好評記事
PROFILE ミゲル/miguel
miguel
 -犬-
name: ミゲル
birthday: 2005.3.20
color: ブラウン
weight: 1.28kg
がつがつ食べるよ!
ぴょんぴょん走るよ!
ぐうぐう寝るよ!
 -人-
ワンコの来る日を待ちわびてました。でれでれです。
ミゲルのボス(候補)として日々精進しています。


ご連絡はこちらmiguel_hyper@hotmail.co.jp
まで〜

このblogはリンクフリーです。
なんとやっちんさん
バナーを2つも作ってくださいました。
しかも動きがあります。
バナーをはってくださる方、
どうぞ、こちらをお使いくださいマセ。



動物のお医者さん同盟動物のお医者さん同盟

BLOGS

LINKS
みなさまの足あと

なんとなく参加しているランキング
気が向いた時など
ぽちっとなしてください。

ペログサーチ
にほんブログ村 ペットブログへ


RSS1.0
Atom0.3
無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ