トイプードル ミゲルの発育手帖

わんこが家にやってくる1週間まえからの日々の記録です。わんこは無事に家に到着しました。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

ミゲルと音楽


(台風一過、涼しげ和風グッツを探してきて、
玄関に飾ってみました)


犬の聴覚は、人間のよりも優れているとよく聞きますが、
数値的には、人の16000ヘルツに対し、38000ヘルツまで感知可能とのことです。
人が聞くことができない超音波がわかる、らしいです。
猟犬はひと山は超えたところからの犬笛(超音波を使用)が聞こえるとか。
聴覚の豆知識

まぁ、難しそうな話は置いておいて、気になるのが、
耳に関連して、犬は音楽を聴くの?
です。

聴覚が発達している犬に音楽を聴かせるとどんな反応が?
とミゲルを迎えるまで、ずっと気になっていました。

というのは、
こちらの本を読んでいたからです。

『雨はコーラが飲めない』江国香織


「雨(江国さんの飼っているアメリカン・コッカスパニエルです:miguel注)と私はよく一緒に音楽を聴く。どうしてかというと、雨は犬で、私は人間なので、一緒にできることがあまりないから。雨は本が読めないし、私は牛のハイを乾かしたものなんか噛めない。音楽なら一緒に聴くことができる。」

とあり、ふたりは、クイーン、スティング、スウィングアウトシスターズなどを聴きながら、日々を独特のスタイルで送っていることが垣間見れます。
たとえば、白い小さいつるバラが風で惜しげもなく散らされているのをふたりで眺めたり、たとえば、ふたりで絵本を読んで、(雨くんが)深い満足そうなため息をついたり。

ミゲルがくるまでは、まさか、と思いながら読んでいた部分も、
今は、もしかしたら、と。
わんこは私が思っているよりも
随分ものごとを分かっているのかもしれません。


でも、ミゲルは家のスピーカから流れてくる音楽に、一向に反応がない。。。
そういもんかなぁ、とあきらめかけていたところ、
今日、突然
遊んでいた動きを止め、スピーカの音に耳をすましています。


もしや音楽を聴いてる?



その時流れていたのはこちらの音楽でした。

-------------------------------------------------------
ラン・ローラ・ラン サウンドトラック 
8曲目:Somebody Has To Pay
テクノです
高速運転時にぴったり!
気が付いたら、160km/hでてしまいます(*^.^*)
-------------------------------------------------------


てっきり、高い音に反応するのかとおもったら、

導入部の、ずちゃ、ずずちゃちゃ、

のベースの音にぴくんときたみたいです。


よくみるとミゲル、
かすかに、首を上下させてる?!


と思ったら、
私が縦揺れしてて
視界が上下しているだけでした(照)。




photo by miguel
<< 初めてのマウンティング | main | たび >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク
うちのチョコは音楽はきかないけど・・テレビを見ますよ。
好きな人と嫌いな人があるみたい一緒に見てる。
後ぽちたまのときは興奮してます。
犬の声とかに反応しているんでしょうね。

とってもすずしげでいいですね。
わたしも金魚大好きです。
| chocorori | 2005/07/27 7:58 PM |

へー音楽かぁ。
犬が音楽を聴いているなんて思ってもみなかったなぁ。
好きな音楽とか嫌いな音楽とかあるんでしょうね。
うちもchocororiさんのところと同じでテレビは見てますよ。
特に犬がでてくるとじーっと見てます。
「本当に犬って視力が悪いの?!」
って疑問におもいます。
| あん | 2005/07/28 12:55 AM |

金魚さん素敵!
きっと玄関が感じよくなったでしょうね〜(o^-^o) ウフッ

音楽は聴くのかな〜〜?
ニャン子はあんま、気にしてない風だな。。。
テレビは好きな番組あるよーサッカー!
あと、将棋(笑)
将棋板を指す指の形つきスティックの動きに釘付けになてたよ〜
| futagononyanko | 2005/07/28 1:47 AM |

昨日、ちょっとお出かけした先で、チリン〜♪と風鈴のいい声がしました。
ふっと覗いてみた風鈴の下に、この青の絵付けの柄によく似た
浮き球を浮かせた鉢がありました。
ああ。とてもいい涼しさの演出だなぁ〜って。思いました。

ワン・音楽を判断しますよ〜。
私が歌うとある曲が大嫌いで、いつもアレに怒られます。
他の曲は怒らないですが(笑)
あと、テレビに反応する子は、ゴルフボールとか取ろうとするらしいですよ。
かわいいですね♪
| かおり | 2005/07/28 9:05 AM |

音楽聴いてるんだぁ〜。うちはどうだろう。
いろんな曲で試してみようっと。
| まみーご | 2005/07/29 9:49 AM |

確かにワンコは音楽に反応しますね(^∇^)

我が家は目の前が小学校なのですが、お昼頃になったら
お昼の音楽みたいなのが流れるんです。
それが流れている間、「ワォ〜〜〜〜〜〜ンワォ〜〜ン」な
感じで遠吠えしています。
これは、音楽の周波数が、他の犬の遠吠えに似ているからだそうですよ★

我が家に着て初めてピアノを弾いて聴かせたとき、
びっくりして、可愛い遠吠えチック(笑)な声を
だしてましたが、2日で遠吠えしなくなり、ピアノを
弾くと寝るようになってしまいました(爆)

反応がないのは、もしかしたら嫌いな曲じゃなくて
意外と気に入っているからかも?!ですね(*^.^*)
| ミルキーママ | 2005/07/29 10:39 AM |

追伸です(笑)

ちなみに小学校のお昼の放送にあわせて鳴く遠吠えしているのは、
うちのミルキーではなく、ご近所のワンコ5匹くらいです(爆)

ミルキーは、ピアノを毎日聴くようになってからは、
音楽では遠吠えしなくなりました。

ワンコにもよるんですかね〜〜(^∇^)ニパ
| ミルキーママ | 2005/07/29 10:42 AM |

こんばんは!

ワンコと音楽、ブログで取り上げようとおもっていた
ところでした。
で、TBさせて頂きました。
是非、一度確認に来てみてくださいね。
| hacchima | 2005/08/01 9:31 PM |

miguelさん。ミゲル君〜〜〜。
夏まっさかりで、毎日暑いですね〜。
ご旅行?お忙しい? のかな??
また新しいスレあがるの、まってますね〜。
| かおり | 2005/08/04 8:26 AM |

miguelさん、何度もごめんなさ〜い!!
以前にお話しました下田での写真。
暑中お見舞いという形で本日アップしました。
よろしかったら、遊びにいらしてくださいね。
| かおり | 2005/08/05 2:07 PM |

お返事です〜 ヽ(*^^*)ノ

 chocororiさん♪
チョコちゃん、好きな人、嫌いな人って、人間を見ているんですか?
ウチのミゲルはどうやらワンコにしか反応しません。
それも画面にどアップになってる場合しか。ぽちたま、うちもミゲルと見てます〜。
夏は、金魚!ですよねぇ〜(笑)。

 あんさん♪
私も、「犬、ほんとはよく見えてるんじゃないか?」ってよく思います。
サムくんはじーっとしていると彫刻のような男前、ですよね。
ドイツだと、勝手なイメージで、クラシックばりばり聴きます犬とかいそう、と思ってました(笑)。

 futagononyankoさん♪
玄関、あまりにも殺伐としていたので〜、金魚、がんばって華添えてほしいです〜。
あははは、笑いがとまらない〜、将棋?
しかも、指す指のかたつきスティックの動きに〜?
お、おなかがいたひ。てつちゃんはくちゃん、渋すぎ〜!!!

 かおりさん♪
風鈴に、浮をあしらった鉢、ですか〜、風流〜!
かおりさんの音楽をアレちゃん聞き分けるんですか〜、へぇ〜!
もしかして、アレちゃんにとっては、一緒に歌ってるつもりとか?!
ゴルフボールを取る!なんか分かる気がします〜(笑)。
| miguel | 2005/08/09 12:45 PM |

 まみーごさん♪
曲によって反応ちがうみたいです〜。
ぼーっと流していたら、いつのまにか、反応してました、ミゲル。
ちゅちゅちゃんはどんな音楽に反応するのかなぁ〜。

 ミルキーママさん♪
やっぱり、音楽の周波数ですか〜。
スピーカーを通すとなんだかますますわんこが好きそうな音に感じるのは私の気のせいでしょーか(笑)。
それにしても5匹!
ピアノ曲を聴きながらうとうと、なんて、優雅だわ〜、ミルキーちゃん。

 hacchimaさん♪
TBありがとうございます〜。
さっそく先日遊びにいかせてもらいました♪
インターネットラジオをBGMに。ハッチちゃんおしゃれ〜。
うちのミゲルは、決まった音にはほとんど反応しませんよ〜。
役に立つのかなぁ。

 かおりさん♪
ありがとうございます〜、スレ、まってますなんて言って下さって〜(涙)。
ばかミゲルをネタに、きょうも張り切って記事かきます。
うぉ〜、海の写真、今拝見しました。透き通った水に青い海!そしてアレちゃん。
すごい〜、これこそ、カレンダーみたい。7月の写真にぴったり!
アレちゃん、かっこいいなぁ〜。



| miguel | 2005/08/09 12:46 PM |










http://miguel.jugem.jp/trackback/34
ハッチと音楽
いつもこのトピックのことを書こうと思っていたところ、 先を越されました(って、競争じゃないって)。 miguelさんの”ミゲルと音楽”にTB(トラックバック)です。 一人でいる時はインターネットラジオを聞いていました。 もちろん、ハッチが来てからも同じで
| おうちにおいでよ! | 2005/08/01 9:28 PM |
アクメ犬笛
アクメ犬笛 犬用しつけ・その他 価 格3675円 しつけや訓練に。本格的な犬猫 犬の訓練やしつけの合図として使う本格的な犬笛。5400-12800Hz間の超音波が出せます。フタ付 あ!/忍者ハットリくん14/久々のお買い物/モスキート/志田未来/MINI クーパー S コン
| 厳選500社の最新情報 | 2007/02/10 1:26 PM |
犬笛 といえば
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
| cacchao.net | 2007/06/16 5:48 AM |
犬笛 といえば
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
| cacchao.net | 2007/06/18 12:41 PM |

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Links


好評記事
PROFILE ミゲル/miguel
miguel
 -犬-
name: ミゲル
birthday: 2005.3.20
color: ブラウン
weight: 1.28kg
がつがつ食べるよ!
ぴょんぴょん走るよ!
ぐうぐう寝るよ!
 -人-
ワンコの来る日を待ちわびてました。でれでれです。
ミゲルのボス(候補)として日々精進しています。


ご連絡はこちらmiguel_hyper@hotmail.co.jp
まで〜

このblogはリンクフリーです。
なんとやっちんさん
バナーを2つも作ってくださいました。
しかも動きがあります。
バナーをはってくださる方、
どうぞ、こちらをお使いくださいマセ。



動物のお医者さん同盟動物のお医者さん同盟

BLOGS

LINKS
みなさまの足あと

なんとなく参加しているランキング
気が向いた時など
ぽちっとなしてください。

ペログサーチ
にほんブログ村 ペットブログへ


RSS1.0
Atom0.3
無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ