トイプードル ミゲルの発育手帖

わんこが家にやってくる1週間まえからの日々の記録です。わんこは無事に家に到着しました。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

ミゲルと広がる世界(ミゲルのトイレ事情)2


ミゲル テラスのりらっくすチェアにて

(くわえているのはオーストラリアの動物園でもらったクリップ式コアラです)




ミゲルのトイレトレーニングのつづきです。
(1はこちら

ミゲル、そんなこんなで、家中(?)でおトイレしていました。
もちろん、うんちをし始めたらあわててケージまで持っていく、
ということをしても、ピンとこないみたい。

でも、小さな変化が。

お散歩に行きだすと、家の中であたりかまわずするのが
しっくりこなくなったみたいなんです。

ミゲル、赤ちゃんのころから見てて思ったのは、
キレイ好き!
どうも、自分の生活範囲(遊んだり寝たりするところ)では
おトイレをしたくない、と思ってるようなそぶりが。


ペットショップにいた頃はとても小さなカゴに入ってました。

そして家にきて、ケージの生活になって、一気に4倍の広さに!
ケージの中では、ミゲルはベットが自分の生活範囲のようで、
隣に置いてあるトイレシートでしっかり用を足していました。

少し大きくなって、次はケージの外にも出られるように。
ミゲルの生活範囲はケージの中、ケージの外が、ミゲルにとってのお外になったみたいなんです。だから、お家の中なのに、いろんなところでしてしまう(涙)と。

また成長してこんどは、家から、戸外にでるように。
そうすると、ミゲルの生活範囲は家の中になり、お外は本当のお外の世界、という認識になったようです。


ここ段階で、
お家のなかでトイレするのもどうかね〜?
とミゲルが思ったかどうかは分かりませんが、見てるとなんとなくそんな様子。

もじもじしているミゲルに、
ケージの前まで行って「ぴーぴー」(トイレの合図)をすると
ほぼ、おしっこ、うんちをしてくれるようになりました。

ミゲルの場合、納得(もしくは理解)しないということ聞いてくれないようです。
ミゲルにとっての「お外とは?」がキーポイントのようです。


ただ、ミゲルには最大の弱点が。
ミゲル、ホテルから帰ってきて、無類の寂しがりに。
どこにいくにでもついてきます。おフロにまで!
おトイレに行きたくなっても、家族が他の部屋にいると、
その部屋の一番すみっこでおトイレをしてしまいます(大泣き)

なので、そろそろしそうだな?と思う頃に
ケージまでつれていって上げて、
  ぴーぴーぴー

知らん顔しているときは、
少し走らせて(胃腸を刺激して)、また
  ぴーぴーぴー


こんな手で、とりあえずはなんとか失敗無し記録の日々が続くようになりました。

ミゲル全自動トイレ機能付

にはやくなってほしいです〜。

photo by miguel
<< ミゲルと広がる世界(ミゲルのトイレ事情)1 | main | ミゲルとプレゼント >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク
全自動トイレ機能付。。。たしかに便利です。
でも、知らないところで、いたしてしまう。。。
気づくと部屋中に匂いが充満かもです。
ピーピーピーで行くのは、せっかくなので大事にしたいかなと
ふっと感じてしまいました。
盲導犬とかはワンツーの号令がないとトイレしないですから〜。
ミゲル君はおりこうさんなんですよぉ〜♪
モジモシ゜と合図するし〜。えらいえらい!!
| かおり | 2005/08/29 11:31 PM |

ワンコも自分なりに納得したことでないとダメなんだね。
でも、ミゲルちゃんは環境の変化を自分で受け入れて学習してるし、お利口だよね〜!
「ぴーぴーぴー」が合図って可愛いな〜ヽ(´∀`。)ノ
| futagononyanko | 2005/08/30 1:24 AM |

ちょっとずつですよ。
うちもまだまだですよ。
チワワの方が早くトイレ覚えたのに。どうして賢いはずのプードルが?ッて思った。最近では大丈夫だけどウレションが直りません・・・・これコマルです。
本当うちもそろそろ散歩に毎日連れてく計画を立ててます。
| chocorori | 2005/08/30 1:41 AM |

トイレトレーニングは大変ですよね。
一日中家にいて、サムのそばに張り付いていても大変だったのに、外でお仕事されている人はもっと大変ですよね。
うちは、トイレでのおしっこはとうとう習得せず、外でだけするようになってしまいました。
だから、長時間のお留守番はまだ無理です。
成長すれば、かなり長い時間我慢できるって聞きました。
今は、マーキングするようになったので、外にでたらマーキングしまくりです。
しかし、家の中では他の家に行っても全然しないので、彼の中でどんな区別があるのかはなぞです(笑)
| あん | 2005/08/30 1:54 AM |

トイレの合図っていいですよ〜。うちは、「シッコシー」です。(かなり恥ずかしい?)
でも、これで、かなりコントロールできるようになりました。
キャリーバッグに入れる前や、車に乗せる前に「シッコシー」と言うと、自分でトイレシートの所に行ってするようになり、とっても便利です。ただ、うん○の方は、無理です。
それにしても、毎回お邪魔するたび、ミゲル君の写真には、可愛くて、ニマ〜って、一人、ニヤけながら見ております。
| エマ | 2005/08/30 9:35 AM |

そうか、そうか。お外がポイントだったか。
前回の話を読んだときこりゃー大変って思ったけど、ちゃんとわかるようになったのね。よかった。よかった。
| らりるれ*る〜 | 2005/08/30 11:22 AM |

お返事です〜 (*'-'*)

 かおりさん♪
盲導犬って号令がないとおトイレしないんですか?
w(゚o゚)w
でも、うたたねをしたりしたときなどは、
ミゲルにトイレシートまで自分で行ってほしいんですよねぇ。
でも、盲導犬と(まぐれで)いっしょ、というのは
ちょっと嬉しい。ぽっ。

 futagononyankoさん♪
ぴーぴーぴー、なかなかしないときは、
部屋中に物悲しく響きます(笑)。
にゃんこはどうやっておトイレ覚えるんだろう
(・vv・) ハテ???

 chocororiさん♪
そうなんですよね!プードルって頭がいいと聞いていたので
なかなか覚えてくれない姿に、
かなり疑いの目を。
お散歩、ちびちゃんはだっこかなぁ。
| miguel | 2005/08/30 1:25 PM |

 あんさん♪
お外だけでおトイレするって、お家にはとってもいいですよねぇ。
匂いもまったくこもらないし。
そうかぁ、長時間のお留守の時が難ありなんですね。
マーキング、今、戦々恐々としています。
マーキングが始まったら、ちゃんとトイレシートに命中できるの?
他所のお家では全くしないのは、安心ですね!
わたしはこれが怖くて、ミゲルをつれてのお宅訪問まだなんです。

 エマさん♪
ぷっ。「シッコシー」かわいい〜!とってもほほえましいです。
お出かけする前に、合図でおトイレしてくれると
とっても助かりますよね!すごい!
ミゲルは、まだ自分がしたい時でないと
ぴーぴーぴーは聞いてくれません。
ミゲルの写真、照れちゃいます〜。私はエマちゃんの写真で
やっぱり女の子っていい!っていつも思ってるんです〜。

 らりるれ*る〜さん♪
かなり大変だったんですけど、なんとか今は(笑)。
ルックンは粗相とか小さい頃もしなそうな感じです。
顔が(笑)、頭よさそうで。
| miguel | 2005/08/30 1:26 PM |

 あんさん♪
お外だけでおトイレするって、お家にはとってもいいですよねぇ。
匂いもまったくこもらないし。
そうかぁ、長時間のお留守の時が難ありなんですね。
マーキング、今、戦々恐々としています。
マーキングが始まったら、ちゃんとトイレシートに命中できるの?
他所のお家では全くしないのは、安心ですね!
わたしはこれが怖くて、ミゲルをつれてのお宅訪問まだなんです。

 エマさん♪
ぷっ。「シッコシー」かわいい〜!とってもほほえましいです。
お出かけする前に、合図でおトイレしてくれると
とっても助かりますよね!すごい!
ミゲルは、まだ自分がしたい時でないと
ぴーぴーぴーは聞いてくれません。
ミゲルの写真、照れちゃいます〜。私はエマちゃんの写真で
やっぱり女の子っていい!っていつも思ってるんです〜。

 らりるれ*る〜さん♪
かなり大変だったんですけど、なんとか今は(笑)。
ルックンは粗相とか小さい頃もしなそうな感じです。
顔が(笑)、頭よさそうで。
| miguel | 2005/08/30 1:28 PM |










http://miguel.jugem.jp/trackback/46

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Links


好評記事
PROFILE ミゲル/miguel
miguel
 -犬-
name: ミゲル
birthday: 2005.3.20
color: ブラウン
weight: 1.28kg
がつがつ食べるよ!
ぴょんぴょん走るよ!
ぐうぐう寝るよ!
 -人-
ワンコの来る日を待ちわびてました。でれでれです。
ミゲルのボス(候補)として日々精進しています。


ご連絡はこちらmiguel_hyper@hotmail.co.jp
まで〜

このblogはリンクフリーです。
なんとやっちんさん
バナーを2つも作ってくださいました。
しかも動きがあります。
バナーをはってくださる方、
どうぞ、こちらをお使いくださいマセ。



動物のお医者さん同盟動物のお医者さん同盟

BLOGS

LINKS
みなさまの足あと

なんとなく参加しているランキング
気が向いた時など
ぽちっとなしてください。

ペログサーチ
にほんブログ村 ペットブログへ


RSS1.0
Atom0.3
無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ