トイプードル ミゲルの発育手帖

わんこが家にやってくる1週間まえからの日々の記録です。わんこは無事に家に到着しました。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

ミゲルと吠え声


ひっくり返されて耳の中を乾燥中のミゲルです



ミゲル、トイレトレーニングの話でで飼い主に
だめっぷりを広く知らしめられてしまったので、
たまにはちょっとミゲルのいいところを。

ミゲルまったく吠えません。
マンション住まいなので、とても助かってます。
(たまには思いっきり吠えたいのかな?)
同じマンションには、
私が飼い主だったら、ちょっと胃が痛くなるかも、というくらい
吠えてるワンコもいるので、この点はとても助かっています。
(犬好きには気にならないんですけど、キライな人はちょっとツラい頻度かも)

先日も、遊びに来た友人が、
「ほんとに、どんな音を聞いても吠えないね、どうしつけたの?」と。

たしかに、チャイムの音、雷、救急車、ほかのワンコの声、等々、なんでも平気です。

トイプードルの”ムダ吠えが少ない”ということも、飼うことを決めた理由の一つだったんですが、
確かに、家に来た時から、まったく吠えなかった。
(きっと、ペットショップさんが、いい躾をしていたんだと思います。
別のペットショップに行った時は、思いっきり吠えてるワンコがいたので。)


だから、このまま、ほとんど吠えることがないようにしよう!と
気遣った点はこんな感じです。

1.吠えたり鳴いたりしても無視
2.チャイムが鳴っても5秒以上経ってから反応する
(わんこは3秒ぐらいまでしか、前の出来事と関連づけられないそうなので)
3.救急車や雷の音は、聞こえてきても、何事もないように振舞う


簡単ですけど、努めて徹底したせいか、
一番騒ぎそうな「ケージから出して〜」の時も吠えません
ただ、立ちあがって、だま〜ってこっちをみてます。
(逆に、声もなく立ってると、烈火のごとく怒っているような気がして、
ちょっと恐い(?)ですけど、笑)

ちょっと大人になって(もう5ヶ月過ぎました)
落ち着いてきたので、この状態をさらに根付かせたいです。

しかし、番犬にはならないなぁ〜、まったく。
どんな人にでもしっぽふりふりで、よっていくので。



ひっくり返されたミゲルの全身はこんな姿です。

photo by miguel
<< ミゲルとプレゼント | main | カメラ目線のワザ >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク
こんにちは!
トイプードルってムダ吠えが少ないんですね〜
マンション住まいだと、余計助かりますね。
キンバも番犬にはならないですが、
車のドアが閉まる音とかに必ず反応して吠えます。
隣の子供達がボールで遊んでる時もバンバン音が鳴るのですが、それに反応してずっと吠えるので、煩いくらいです (>_<)
| kimmie | 2005/08/31 12:56 PM |

一つなどをツラされたつもりだった。


| BlogPetのすみっこ | 2005/08/31 1:11 PM |

無駄吠え少ないなんてうらやましいです〜。
ミルは「きゃん!(あれとって〜)」「ぎゃう!(アレが悪さしてる〜)」と要求吠えが最近増えました。
なるほど。。。飼い主が平静を」装えばいいのですね。
さっそく。。。やってみます。。。今さらですけど(笑)
| かおり | 2005/08/31 2:41 PM |

ひっくり返って、可愛いんですけど〜。
ラムもあんまり家では、吠えないのですが、たまに「はっ!」て顔して、廊下の方見て唸ったり、吠えたりして怖いです。。。友達いわく、何か見えるんじゃないの?とか言って、私を怖がらせます。外の音が聞こえているんでしょうが。。。あと、ラムもゲージの中で、お座りして、だま〜って、じーっとこっち見たりします〜!!
| エマ | 2005/08/31 4:08 PM |

この斜めの目線が。。。。
かわいい^^
最近うちのクッキーも結構おりこうになってきましたが
人間が新しい人が怖いらしく・・・・
うおん なんて大きい犬みたいに吼えます。
うーん
気がちいさすぎるんだろうなあ。
って思っちゃう。
| chocorori | 2005/08/31 5:32 PM |

こんにちはー。ブログにコメント残してくださったのにそのままになってしまい、申し訳ありません! ありがとうございました!
ミゲルちゃん、かわいいですねー!!(≧▽≦)
私はワンコさんとは暮らしたことがないんですが、ミゲルちゃん見てるとワンコもいいなぁと思います。猫と暮らしていると思いっきりインドア派になるので(笑)ミゲルちゃんのような子とお散歩したいです〜。
今ちょっと忙しくてなかなかネットもできないのですが、落ち着きましたらまたぜひゆっくり寄らせてください!
よろしくお願いいたします。<m(__)m>
| rintarer | 2005/08/31 7:18 PM |

ひっくり返して耳を乾燥!?
毛がもしゃもしゃしてるからかな?(笑)
違う犬みたく見えますーーーヘンゲ!ヘンゲ!

吠えないってのはいいことだね。
うちのマンションもワンコ飼ってる家いっぱいあるけど
通路通っただけで「わんわん」すごい吠えてるよ〜('A`)
ぶっちゃけ、こっちがビクン!Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!てなるよ(笑)
このまま、吠えないワンコでいてくださいね〜〜
| futagononyanko | 2005/09/01 12:00 AM |

ひっくり返して耳を乾燥!?
毛がもしゃもしゃしてるからかな?(笑)
違う犬みたく見えますーーーヘンゲ!ヘンゲ!

吠えないってのはいいことだね。
うちのマンションもワンコ飼ってる家いっぱいあるけど
通路通っただけで「わんわん」すごい吠えてるよ〜('A`)
ぶっちゃけ、こっちがビクン!Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!てなるよ(笑)
このまま、吠えないワンコでいてくださいね〜〜
| futagononyanko | 2005/09/01 12:00 AM |

お返事です〜

kimmieさん♪
車のドアが閉まる音、ボールの跳ねる音、なんとなく、
低音単発音?
苦手なのかな、キンバちゃん、それとも好きなのかなぁ〜。
キンバちゃん、優しくて番犬になれないような印象あります〜。

 すみっこ
うーん、あなたの言葉、日々難解になっていくよ。。。

 かおりさん♪
>「ぎゃう!(アレが悪さしてる〜)」
すっごくウケちゃいました〜(笑)。
かわいいです〜。
そう考えると、ミゲルの要求ぼえのなさは
まだオツムが発達してないからなのかしら?

 エマさん♪
ほ、ホラーですか?(笑)
赤ちゃんでも同じパターンの話を聞いたことが・・・ぶるぶる。
黙って見られてると、なんかすっごくドキッとしちゃいますよね〜!
o(*^▽^*)oあはっ♪
| miguel | 2005/09/01 4:31 PM |

 chocororiさん♪
クッキーちゃん、うおん、ですか〜、ある意味かっこいいですね!
ミゲルなんて、にゃんこみたいな鳴き声しますから〜。
クッキーちゃんの記事も楽しみにしてます〜。

  rintarerさん♪
こんにちは〜。ありがとうございます、コメント残していただいて〜。
ほんと、ホロリとしながら、記事読ませていただいたんです。
本当にいいお話でした。
私も、今まで猫を飼っていて、はじめてのワンコなんです。
だから、猫との生活の方が慣れてるので
毎日ばたばたしています。
rintarerさんのブログ、実はその後もこっそり覗いていました。
更新楽しみにしています〜ヾ(=^▽^=)ノ

 futagononyanko♪
でしょ〜、違うワンコみたいに見えますよね〜(笑)。
耳の病気になりやすいから、寝ている時にコソッとひっくり返してくださいね、
とアドバイスがあって。
確かに、大きい吠え声って不意打ちだと、
とび上がっちゃったり、漫画みたいに(笑)。
でも、やっぱり、犬の種類によるみたいです〜。
| miguel | 2005/09/01 4:31 PM |










http://miguel.jugem.jp/trackback/49

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Links


好評記事
PROFILE ミゲル/miguel
miguel
 -犬-
name: ミゲル
birthday: 2005.3.20
color: ブラウン
weight: 1.28kg
がつがつ食べるよ!
ぴょんぴょん走るよ!
ぐうぐう寝るよ!
 -人-
ワンコの来る日を待ちわびてました。でれでれです。
ミゲルのボス(候補)として日々精進しています。


ご連絡はこちらmiguel_hyper@hotmail.co.jp
まで〜

このblogはリンクフリーです。
なんとやっちんさん
バナーを2つも作ってくださいました。
しかも動きがあります。
バナーをはってくださる方、
どうぞ、こちらをお使いくださいマセ。



動物のお医者さん同盟動物のお医者さん同盟

BLOGS

LINKS
みなさまの足あと

なんとなく参加しているランキング
気が向いた時など
ぽちっとなしてください。

ペログサーチ
にほんブログ村 ペットブログへ


RSS1.0
Atom0.3
無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ