トイプードル ミゲルの発育手帖

わんこが家にやってくる1週間まえからの日々の記録です。わんこは無事に家に到着しました。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

おもちゃ、どうしてます?



私が読んだわんこのしつけ本には、「おもちゃは犬に与えたままにしないように」と書いてあることがほとんどでした。
でも、ミゲルにおもちゃを与えていないと、
やることないのか
いつも寝ています。もしくは、コードをかじったり。

ソニー創業者の井深大さんの著書「幼稚園では遅すぎる」は人間の育児書なんですが、
子どもがいなく生まれる予定も今のところない私が
たまたま手にとって読んでも非常に面白いものでした。
小学生のときなど、優秀な子はたいした努力をしていないのにいつも成績はトップ、ダメな子はいくらがり勉しても結果は変わらないのはなぜか、
ということに、遺伝ではなく、幼児期の環境によるものだ、と結論づけています。

ちょっとわき道にそれましたが、
その中に、「整理されすぎた部屋は子どもの成長を妨げる」とあります。
部屋に置いてある色々な物による刺激が脳の発育を促進する、というような内容です。

ミゲルは犬ですし、もう赤ちゃんでもないのですが、
大きい家具ばかりに囲まれていて、私がかまっていない時は
ほんとにすることありません。(こういうもんなのかな?)
で、音が出るおもちゃや、お気に入りトップのおもちゃ以外を
おもちゃ箱にいれて、ミゲルが取り出せるようにしてます。

でも、わんこのしつけの本は
・おもちゃに飽きる
・楽しいことの主導権は飼い主にあるように認識させる
の2点から、おもちゃを渡したままにしないようにと書いてあります。

うぅ〜ん、たいして悩むことではないのかもしれませんが
皆さん、どうしてらっしゃいます〜?
photo by miguel
<< カメラ目線のワザ | main | ぼさぼさミゲルつづく >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク
私が家も、みげるちゃんちのように、おもちゃ入れボックスに
いれて、届くようにしています(笑)

たっちをして取れるようにしていて、飽きたような感じ
だったら、人間が治すようにしています。
お気に入りのおもちゃだと、結構長い間遊んでくれるので
良いと思って(笑)

先輩ワンコのオーナーさん達のお声聞いてみたいですね!
みげるちゃんとは1ヶ月違いなので、ほとんど同じ年頃
ですものね(笑)

寝る子は育つ!で、ほんとに起きたらぐぐっとでかく
なって、7.8kgもあります・・・

みげるちゃんサイズが懐かしい...( = =) トオイメ
| ミルキーママ | 2005/09/02 8:26 PM |

コメントありがとう御座いましたぁヽ(´∀`)ノ

オモチャですか?オモチャ箱から取り出して
勝手に遊べるようにしてますよぅ♪

オモチャに飽きる飽きないは性格ですよ
主導権はそれ以外だって握れます

遊んでの催促には乗りませんけどね
でも「遊ぼうか」と声を掛けて一緒に遊んであげるですよ♪

主導権を握るのには色々な方法がありますが
60%〜70%の躾けが出来ていれば申し分ないと思います

1発で座る、解除されるまで待つ
他の犬に吠えない、テーブルに手を掛けない
散歩中はヒールポジションなどを
クリアしていれば問題なしじゃないかなぁ?

犬は一生赤ちゃん
ずっと3歳児ぐらいの能力しか備わりません
人間の子供より頭の良い部分もあるけどね( ´∀`)

犬の躾けって子供の躾けと一緒だと思いますよぅ
躾けって言うけどマナーを教えるって思ったらいいかも
子供が石を投げたら怒りイケナイと教えるように
吠えたら怒ったりしてそれをイケナイと覚えさせる
似てるんですよね

あまり深く考えずで良いと思います
本の通りになんかいかないですもん
子供だっていくら整理しすぎた部屋じゃ
成長の妨げって言うけど
物を与えすぎて物を大切にしない子供もいっぱいいるしね

本はあくまでも気休め

自分の思った通りで良いと思います
マナーをシッカリと飼い主が認識して、それを犬に
教えてあげていれば何も問題なしだと思います♪
| やっちん | 2005/09/02 8:47 PM |

うちはお留守番でゲージに居るときはおもちゃを1つ与えてます。部屋に居るときは渡さず。私が遊べるときに遊ぶという形にしています。遊ぶときはうんと遊ぶ。
でもいぬって年中あそんでないほうがいいのでは?
だって飼い主と遊ぶのが一番楽しいようって思ってるほうが。いいかと私はおもっています。
ミゲルちゃんはプードルだからお散歩や遊ぶことの運動は必要だもん。お散歩たっぷりしてまた寝る。
だってまだ小さいもんねますよ。
でもうちは寝ない子でした。
寝る子は育つですよ。

今度年賀状送りたいのでもしめいわくでなかったら住所おしえてもらえますか??
| chocorori | 2005/09/02 9:03 PM |

おもちゃ!うちは、一応ふたつきのかごに入れてあります。
私は、犬を飼うのが初めてだったので、同じように本にあるとおりにしていて、おもちゃは、出してませんでした。
でも、することなさそ〜にボケーとしてるラムを見ているうちに、2つのおもちゃは、出しっぱなしになってしましました。ボールだけは、私と遊ぶ時だけ、出して遊んでます。
でも、私は、どちらかと言うとダメ飼い主だと思うので、あまり参考には、ならないかも。。。
| エマ | 2005/09/02 11:56 PM |

おもちゃ、たくさん増えましたね。
うちはほとんどオモチャないです。
ニャン子同士でじゃれたりとかあるから買わなかったんだよね。
すこしあるやつは、隙間に隠したりして見つけて遊ぶ楽しみがあるようにしてますが・・・
ワンコはそういう風に自分から遊ばないのかな?
| futagononyanko | 2005/09/03 3:00 AM |

私は「おもちゃは犬に与えたままにしないように」を読んで、
違った取り方をしてました^^
就寝するときは、お気に入りのぬいぐるみと歯にデンタルフロスのボールかロープを入れます。
1日遊んだおもちゃは、おもちゃ入れに入れて、次の日は前の日と違ったおもちゃを与えます。
ご褒美の変わりにおもちゃを与えてもいいとのことだったので、
おもちゃを与える時もあります。
ですので、日中は子供もいないのに子供のいる家のようにいつも2,3個おもちゃが部屋のあちこちに転がっています。

これは、こちらがコントロールしていることにならないのかなーーー。
| hacchima | 2005/09/04 11:53 AM |

うちも勝手に遊べるように、届くところに置いています。
ただ、遊んでもらおうと思って、持ってきても、
私の意志優先で遊んだり、無視したり。。。
無視していると、次から次へとおもちゃを運んできます。
それを拾って戻すのも面倒なので、
「それもってきて!」という調子で、バスケットの前で
お片づけのため持ってこさせています。
自分で片してくれるといいんだけどなぁ〜〜。
| かおり | 2005/09/04 4:44 PM |

うちは、おもちゃは遊ぶときしか与えていないです。
あとは、サムが届かないところに置いているんだけど、人間が一緒に遊ぶか見てないとおもちゃで遊ばないかも。
おもちゃで遊ぶのも人間へのサービスの一環なんでしょうかね(笑)
寝ている時間が多いです。

前にテレビでおもちゃの名前をいうと持ってくる犬が紹介されていました。200種類もあるおもちゃをちゃんと持ってくるんですよ!
ミゲルちゃんも挑戦してみては?!
サムは、ダメそうです・・・
| あん | 2005/09/05 2:21 AM |

お返事おそくなってすみませ〜ん 
皆様、色々なご意見ありがとうございます。<(_ _*)>
とても、とても、参考になりました。ヽ(=´▽`=)ノ

 ミルキーママさん♪
たっちをして取れるように、ですか!ひねりをくわえてますね、
頭良くなりそう〜。
うん、先輩オーナーさんのご意見、とても楽しみです。
あははは、寝る子で育ったミルキーちゃん7.8kg、ウケちゃいました〜。

 やっちんさん♪
すごく、勉強になりました!
やっぱり、本と実際の場合の食い違いって出てきますけど、
見る本見る本、「おもちゃは与えたままにしないように」だったので
けっこう迷っちゃってました。
やっちんさんのおっしゃるように、
自分の感覚をもう少し信用(?)していきたいと思います。
それからミゲル、もも太郎&銀次郎先輩のようないい子ではぜんぜんないです。
■1発で座る→興奮していると、まるでダメ
■解除されるまでまつ→4歩ぐらい私が後退するとしっぽフリフリで寄って来ます。
■散歩中のヒールポジション→リードひっぱらないのがやっとっ
うーん、ミゲル、もっと修行を積まないとだめです。。。
| miguel | 2005/09/05 10:50 AM |

chocororiさん♪
うーん、確かに、寝る子は育つ、ですよねぇ。
ミゲル、午前中はほとんど、寝っぱなしです。
そして、夜10時ごろから妙に元気に。(その頃夫が帰ってくるというのもありますが)
典型的な夜型わんこ、まるで芸術家気取り(?)です。
でも、一番大切なのは、飼い主と遊ぶのが一番楽しいってワンコが思っていることですよね。
クッキーちゃんチョコちゃんは二人でよく遊んでいるのかしら〜。
うわーい、年賀状〜!私もお送りしたいです〜。住所、お手間ですけど、こちらmiguel_hyper@hotmail.co.jpにメールください〜、住所書いて返信します。楽しみ〜。

 エマさん♪
そうそうそうそう!
つまんなそう〜にしているんですよね、虚空をぼーっとみつめちゃったりして〜。
だから、私もつい、出したままに。
ダメ飼い主・・・私、ダントツで選ばれる自信、ありまーすヽ(=´▽`=)ノ

 futagononyankoさん♪
テツ&はくちゃんは生まれた時から一緒ですものね、羨ましいです〜、
毎日楽しそう〜。やっぱり、おもちゃよりも、動く同じにゃんこ同士の方が楽しいもん〜。
前に、飼っていた母親にゃんこが赤ちゃんを産んで、2匹のちびちびを一緒に飼っていました。
とくに、生まれて数ヶ月の頃は、家中2匹で上から横から跳び転げていて
人間はかなり(?)迷惑してましたけど、とっても楽しそうで。
テツ&はくちゃんもそんな時代があったのかなぁ〜。
ミゲルは、最近”ぷらいばしぃ〜”の概念が生まれたのか、
よくお気に入りのおもちゃを隠して、そのままなくしまーす、どぼーん。
| miguel | 2005/09/05 11:37 AM |

 hacchimaさん♪
なるほど!同じおもちゃをあげたままにしないように、という解釈もできますよね!
いちおう、私が読んだ本では、「
「遊んだ後、最後は飼い主がおもちゃをとりあげて終わりにする」とあったんですよね。
でも、やっちんさんがおっしゃっているように、
それぞれワンコが育つ環境にあったおもちゃの活用が一番ですよね。
うちも、まるで小さい子がいる家みたいに、
おもちゃがちらばってまーすヽ(*^^*)ノ

 かおりさん♪
かわいい〜、無視してると次々おもちゃが運ばれてくるなんて〜!
そんなワンコにミゲルなってほしい〜!!!
ミゲル、ボールしか持ってきてくれません(涙)。
散らかす専門です。
アレちゃんかしら〜、ミルちゃんかしら〜、頭いい〜!

 あんさん♪
ふふふふ、おもちゃ遊びはあんさんたちへのサービス!
確かに、サムくん頭良さそうだし、とっても優しそうだから。
なるほど〜、やっぱり寝ていることが多いんですか。ふむふむ。
ミゲルも、みなさんのように、おもちゃを取ってきてほしいんですが、
まるでダメ、です。よよ。
200種類を覚える、すごい。。。ミゲルは10種類の人間の言葉を
なんとなーく覚えているくらいです。わりと聞き間違えるんですよ〜。
耳が遠いのかなぁ〜。
| miguel | 2005/09/05 11:38 AM |

おもちゃで遊ぶのはミルですよ〜。
アレはおもちゃよりスキンシップが好きなほうなの。
| かおり | 2005/09/05 10:03 PM |

 かおりさん♪
やっぱりミルちゃんですか〜。
アレちゃんのスキンシップ好きもかなり愛くるしいですね〜
ヽ(=´▽`=)ノ
| miguel | 2005/09/06 7:21 PM |










http://miguel.jugem.jp/trackback/51

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Links


好評記事
PROFILE ミゲル/miguel
miguel
 -犬-
name: ミゲル
birthday: 2005.3.20
color: ブラウン
weight: 1.28kg
がつがつ食べるよ!
ぴょんぴょん走るよ!
ぐうぐう寝るよ!
 -人-
ワンコの来る日を待ちわびてました。でれでれです。
ミゲルのボス(候補)として日々精進しています。


ご連絡はこちらmiguel_hyper@hotmail.co.jp
まで〜

このblogはリンクフリーです。
なんとやっちんさん
バナーを2つも作ってくださいました。
しかも動きがあります。
バナーをはってくださる方、
どうぞ、こちらをお使いくださいマセ。



動物のお医者さん同盟動物のお医者さん同盟

BLOGS

LINKS
みなさまの足あと

なんとなく参加しているランキング
気が向いた時など
ぽちっとなしてください。

ペログサーチ
にほんブログ村 ペットブログへ


RSS1.0
Atom0.3
無料ブログ作成サービス JUGEM

このページの先頭へ